WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年12月15日のニュース

師走の夜彩るイルミネーション。幻想的な鴨野町の「かもなりえ」

かもなりえ クリスマス、新年を控えた師走の日々は足早に過ぎ、福知山市内各地でイルミネーションを目にする機会が増えてきた。鴨野町は金谷地区の国道9号沿いの高台にある地区。イルミネーションは町名と神戸の「ルミナリエ」を合わせた「かもなりえ」と名付ける。

 02年に地区の入り口にある桜の木に飾りつけたことから始まり、今では地区挙げての恒例イベントとなった。地元自治会(西本庄之助自治会長)が実施して、集会所、民家、施設などで点灯して周囲を明るく包んでいる。
 
 集会所前は一段と華やか。青、赤、緑、ピンクなど色とりどりの光が幻想的な雰囲気を作り上げている。
 
 かもなりえ製作責任者の徳永貴光さんは「クリスマスに向けてもう少し増えそうなので、明かりはLED電球など全部で9万個ほどになると思います」と話していた。
 
 点灯は来年1月下旬まで。
 
 
写真=幻想的な雰囲気に包まれるかもなりえ
 
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ