WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年12月15日のニュース

市動物園の新しい人気者に。プレーリードッグ仲間入り

プレーリードッグ 福知山市猪崎の市動物園(二本松俊邦園長)にこのほど、オグロプレーリードッグ4匹が仲間入りし、一般公開されている。プレーリードッグが入ったのは約2年ぶり。国内繁殖した元気なオス、メス2匹ずつで、赤ちゃんの誕生が期待されている。

 ネズミ目リス科で草食。敵が近づくと犬のような鳴き声を発することから、プレーリードッグ(草原の犬)と呼ばれる。北米に生息し、地面に巣穴を掘って集団で生活する。ペストなど人間に感染する病気を運んでくる恐れがあるため、2003年3月に外国からの輸入が禁止され、以来、国内では貴重な動物となっている。
 
 今回、兵庫県神戸市の動物商から1歳と0歳を2匹ずつ購入。体長30センチから40センチ、体重は約1キロ。これまで同園では、ペットとして飼われていたものを引き取ることが多く、年を取っていたり、既に去勢されていたりして、赤ちゃんの誕生は望めなかったという。
 
 二本松園長は「貴重でなかなか見られない動物ですし、ファンも多いので期待に応えられてよかったです。今から2世の誕生が楽しみです」と笑顔で話していた。
 
 
写真=新しい仲間のオグロプレーリードッグ
 
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ