WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年12月13日のニュース

高さ4メートル、迎春準備に大きな門松 夜久野町大岶

1213kadomatu.jpg 師走も中旬に入り、福知山市夜久野町の大岶、西垣、桑谷3地区で組織する営農組合・みつわ会(中島賢一会長)は12日、地元の府道山東大江線の両脇に、高さ4メートルを超すジャンボ門松1対を飾り付け、迎春準備をした。

 自然豊かな地域の風物詩にと始め、今年で20年。毎年、有志が休日に集まって手作りしている。
 
 今年は15人が、朝から山に入って門松の材料となる松、竹、梅などを準備。わらを巻いたドラム缶に、加工した青竹を真っすぐ立てたあと、重機で大量の土を詰め、松、梅、ナンテン、葉ボタンをバランス良く飾り付けた。
 
 中島会長は「毎年、この作業を終えると年の瀬が迫ったと感じます。地元の風物詩としてこれからも続けていきたい」と話していた。
 
 どんど焼きをする来年1月15日まで飾る。午後5時から同10時までライトアップをする。
 
 
写真=ジャンボ門松を飾り付けるみつわ会の人たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ