WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年12月 2日のニュース

台湾の修学旅行生に着付け 福高生 日本文化でおもてなし 

1202fukukoukouryu.jpg福知山市土師の福知山高校(坂根文伸校長)に1日、修学旅行で訪日した台湾の国立新店高級中学校1、2年生35人が訪れ、生徒同士の交流会をした。台湾の生徒たちは着物を着るなど日本文化のもてなしを受け、笑顔が広がった。
 

 台湾の高級中学校は日本の高校にあたり、両校の生徒らは同世代。昼休み、福高生徒に交流会への参加を呼びかけたところ、会場の視聴覚室に約100人がやってきた。室内は笑顔でいっぱいになり、言葉の壁を超えた異文化交流となった。
 
 午後からは、日本の伝統文化を知ってもらおうと、書道、着物の着付け、茶道を体験する時間を設けた。着物体験では、京都きもの学院の講師7人と同校の2年生4人が、台湾の生徒たちに着付けをした。台湾の生徒は、自分たちの着物姿を写真に撮り、うれしそうな表情を見せていた。
 
 1カ月前から茶道部1、2年生らが準備をしてきた茶道体験では、茶を点てるところから台湾生徒にしてもらった。茶道部生徒たちは、身ぶり手ぶりで手順を説明。着物の着付けも手伝った2年生の大西郁花さん(17)は「言葉は分からないけど、お互いに体で表現してコミュニケーションがとれた。ばっちり喜んでもらえたと思います」と話していた。
 
 ほかにも記念品交換や、台湾生徒による舞踊の披露などがあり、親睦を深めた。
 
 
写真=福高生(右)も手伝って台湾の生徒に着物の着付けをした
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ