WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年11月18日のニュース

8ミリフィルムで見る、ひと昔前の福知山 23日にヨシヤで映写会

1119eisyaki.jpg 戸田のつり橋や旧日本電信電話公社時代の塔、福知山城址など、福知山市内の懐かしい情景を収めた8ミリフィルムの映写会が、23日午後1時30分から、広小路通りのヨシヤカメラ2階で開かれる。福知山映像クラブ(旧8ミリ同好会)の主催で、昭和50年代に撮影した映像(カラー)を上映する。貴重な映像ばかりで、ひと昔前のまちの様子を知ることが出来る。

 旧8ミリ同好会は昭和35年(1960)ごろに出来た。当初は26人が在籍。メンバーが撮ってきた映像を持ち寄り、月1回の映写会を開いていた。8ミリフィルムが市場で出回らなくなったため、同63年に会の名称を福知山映像クラブにして、ビデオテープの映写会に変えた。
 
 その後は会員が4人に減り、現在は活動がほとんど出来ない状態だが、同クラブの芦田均会長(81)=厚=らは今も8ミリフィルムを多く所蔵していて、年に1、2回、「虫干し」のため、フィルムを映写機に通す。せっかくなら多くの人たちに見てもらおうと、虫干しに合わせ、一般向けの映写会を開くことを思いついた。
 
 旧戸田橋の映像は昭和54年に撮影したもので、山からのつり橋の全景や幅の狭い橋上を車が走っていく近景などをとらえている。
 
 また「8ミリ8景」として、昭和53年から54年にかけて撮影した市内の名所の映像も上映。まだ福知山城が再建されていないころの城址、旧音無瀬橋が架かる由良川、清らかな水が流れる養老水公園などの情景を映し出す。
 
 このほか、西本町のNTT西日本京都支店福知山西館屋上に建つ大鉄塔が、前身の旧日本電信電話公社時代に建設されている様子を収録した映像なども紹介する。フィルムにはナレーションや音楽が入っており、映像を分かりやすく解説する。
 
 「フィルムが古いため、映像は少し色あせた感じになっていますが、その古さに味がある。年配の人だけでなく、若い人たちにもぜひ見に来ていただきたい」と芦田会長。「8ミリフィルムを持っている人がいれば、持参してもらい映写したい」と話している。
 
 映写会は無料で、事前の申し込みはいらない
 
 
写真=映写会当日は芦田さん所有の映写機を使う

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ