WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年11月13日のニュース

本物のような動きに驚き 成仁小で江戸糸あやつり人形公演

1113ayatsurininngyou.jpg 福知山市中坂町の成仁小学校(月見正代校長、331人)で12日、「江戸糸あやつり人形」結城座による公演があった。文化庁主催。児童らは人のように動く人形に驚きながらも楽しそうに見入っていた。

 優れた舞台芸術に触れ、芸術を愛する心を育てることが目的。同校児童のほか、成仁幼稚園の園児ら55人も訪れた。
 
 結城座は、江戸時代の創設以来375年の歴史を持つ。古典から新作まで幅広く演じ、ことしに入ってからも2度の海外公演をしている。体験型講座・ワークショップなども積極的に取り入れ、次世代への継承に努めている。
 
 一座の7人が来校し、「証誠寺の狸ばやし」「杜子春」など、計4幕が披露された。「杜子春」では、以前、一座がワークショップで来校した際に指導を受けた5年生児童ら6人も出演した。
 
 舞台に立った5年生の松山祐希君らは、「糸で動く人形は不思議だと思っていたので、やってみてよかった。また見てみたいし、やってみたい」とうれしそうに話していた。
 
 
写真=結城座に指導を受けた児童が「杜子春」の一部を演じる

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ