WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年11月11日のニュース

絶滅が心配のフジバカマ 萩原の和泉さんが畑で育て満開

1110fujibakamama.jpg 福知山市萩原、和泉すゑ子さん(74)が自宅の畑で育てている秋の七草の一つ「フジバカマ」が、満開になっている。薄紫色の花が真っすぐ空に向かって咲く姿は、園芸品種とは違い、野に咲く花の力強さを感じさせる。かつては河原などでよく見られたが、環境の変化などで減少しているという。

 和泉さんが10年前、近くの山すそで咲いているのを見つけ、1株だけ持ち帰り畑に植えた。3年前にたまたま見たテレビで、絶滅が心配されていることを知り、より大切に育ててきた。
 
 イノシシに荒らされる危険のあった畑から、自宅横の安全な畑に移植。水やりも十分にした。そのかいあって、今では500株ほどが密集して咲いている。
 
 和泉さんは「大事に育ててくださるのでしたら、株分けもします」と話している
 
 
写真=満開のフジバカマと和泉さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ