WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年11月 8日のニュース

府立工高で中学生がロボット作り 競技大会も

ロボット作り 福知山市石原の府立工業高校(井上泰夫校長)は6日、中学生を招いて「ロボット競技大会」をした。競技に参加するロボットを製作するところから始めるもので、日新、六人部、成和、南陵、豊里(綾部市)の5中学校から12チーム、計33人が参加。楽しみながら、機械製作の面白さについても学んだ。

 競技は、自分たちで作ったロボットを操縦し、空き缶を3分以内にゴール地点まで運んだ点数で競う。生徒らは、工夫をこらして作った「ぼくらのロボット」を巧みに操り、ゴール地点まで運ぶと「やった」と歓声を上げて喜んでいた。
 
 クレーンのように空き缶を磁石でつり上げて運ぶもの、左右のアームで囲って、一気に5つの缶をゴールまで運ぶチームもあった。
 
 女子チームの参加もあり、六人部中3年の浅野怜奈さん(15)は「機械を作ることに興味があり、参加しました。オリジナルのロボットが作れて楽しかった」と話していた。
 
 
写真=オリジナルロボット製作を通して楽しく機械について学んだ
 
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ