WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年11月 5日のニュース

ウリ坊コロッケ作っちゃった♪ 商店街の女性たち

1105korokke.jpg いまや全国区の人気者となった福知山市動物園の子ザル「ミワ」ちゃんとウリ坊。連日多くの人が押し寄せ、入園待ちが出るほどになっている。そんな人気者をモデルにしたコロッケ「ウリ坊コロッケ」を、商店街の女性たちが作った。6日から売り出す。

 作ったのはアオイ通り三丁目商店街の女性たちを中心に組織するレモングラス。自分たちで育てるバジルを入れたコロッケをイベントなどで販売していたが、形が水滴型をしていて、年賀状のイラストに登場する抽象化されたイノシシに似ていることから、姉妹品として新たにウリ坊コロッケを考え出した。
 
 塩味でネギ入りの「ねぎウリ坊」。ゴボウ入り甘辛風味の「ごぼうウリ坊」。ネギ、ゴボウにこんにゃくを加えた「和風ウリ坊」。ジャガイモとサツマイモにレモンを加えたスイーツ感覚の「スイーツレモン」も作ってみた。
 
 バジルコロッケを含め5種類全品1個100円。商店街のレモングラスの店で6日午前11時から300個を販売。その後は7、21、28日の午前11時から、動物園がある三段池公園のボート乗り場下手駐車場近くで数量限定販売する。
 
 レモングラスのメンバーたちは「材料費や手間のことを考えれば、この価格は厳しいところですが、『商売』より、福知山の話題を増やして活気作りにと思って」と話し、張り切っている。
 
 
写真=新作コロッケも上手に揚げられるようにと、メンバーたちが練習に励む
 
【関連記事】
 ・子ザルとウリ坊人気でタクシー客増加 運転手がお礼に好物差し入れ(10月23日)
 
 ・市動物園の子ザルとウリボウ 10日ぶりに仲良く散歩(10月18日)
 
 ・ ミワちゃん心配して市動物園に見舞い次々 ウリボウとの散歩は来週再開 (10月13日)
 
 ・ 子ザルのミワちゃん19針縫う アライグマがひっかく 市動物園 (10月9日)
 
 ・ウリボウと子ザルの仲良しコンビ人気で市動物園は9月だけで2万人超(9月29日)
 
 ・韓国からもTV取材 市動物園のミワとウリボウ(9月18日)
 
 ・ 赤ちゃんザルがウリボウの背中に馬乗り (8月31日)
 
 ・ 親と分かれたもの同士 赤ちゃんザルとウリボウ仲良し (7月30日)
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ