WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年11月 2日のニュース

甘さ十分、季節はずれのスイカ実る 私市の道沿い

1102suika.jpg 福知山市私市、大志万史郎さん(78)方の畑近くで、季節はずれのスイカが6玉なった。中は赤く熟して甘く、食べた地域の人たちの間で話題になっている。

 スイカが生え、小さな実を付けているのを見つけたのは夏の終わり。種をまいたわけでもないのに、畑と道路の間の斜面でつるを伸ばしていた。その後も特に世話をすることはなかったが、実は直径約30センチにまで育った。9月も強い日照りが続いたため、大きくなったとみられる。
 
 大志万さんの妻、雅子さん(77)は「近くの電線に、よくカラスがやってきて心配だったけど、食べられなかったんですよ。だから、中身はスカスカなんだろうと思っていたんですが、切ってみると意外と赤くて驚きました。カラスもまさかこの時期に、甘いスイカがなっているとは思わないんでしょうか」と話す。
 
 先ごろ、地元のお年寄りたちが交流する「いきいきサロン」10月例会で、集まった約20人に出したところ、「甘くておいしい」と好評で、みんな残さず食べたという。スイカはあと3つ、なったまま残っている。
 
 
写真=季節はずれのスイカだが思った以上に赤く、近所の人もびっくり

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ