WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年11月 2日のニュース

大きく育ってサケ回帰 ふるさと忘れず由良川に

1102sake.jpg 由良川でサケの遡上が始まった。支流の牧川に設けられた採捕網に、確認初回の1日午後までに11匹がかかり、採卵と人工授精のために引き揚げられた。

 採捕網は「サケのふるさと由良川を守る採捕者の会」が10月29日、福知山市牧に設置していた。
 
 初回分で捕獲されたのはオス8匹、メス3匹。いずれも大きく、70センチ以上のサイズもいた。
 
 採捕者の会の桐村美智男会長と牧川養殖漁業生産組合の衣川務組合長が、1匹ずつたも網ですくい上げ、トラックに積んだ生け簀に移し、組合施設へ運んだ。
 
 採捕期間は今月末まで。
 
■6日に牧川で採捕・採卵見学会■

 サケのふるさと由良川を守る会(衣川務会長)は6日午前10時から、福知山市牧の牧川右岸、向嶋橋下流側でサケ採捕・採卵見学会を開く。無料で参加希望者は直接現地へ。温かいサケ汁がある。
 
 生まれ育った川に帰ってくるサケについての話を聞いたあとで、採捕と採卵の実演を見る。小雨決行だが河川増水時などは中止する。
 
 
写真=大きく育って帰ってきたサケを引き揚げる桐村会長(左)と衣川組合長
 
 
【関連ニュース】
 ・由良川水系にサケの採捕網 市民団体の増やす取り組みで
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ