WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年10月31日のニュース

早くもしめ飾り作り 大江町五日市老人会

1025simekazari.jpg
 正月のしめ飾り作りが始まっている。福知山市大江町北有路の五日市作業場では70−80歳代のお年寄りたちが集まり、精を出す。作業をしていた人は「これを始めると、早くも年末を感じます」と話し、季節の移ろいを実感している。

 五日市老人会の有志12人が、綾部市の福祉施設から、「つる」型と「めがね」型各500個、「ごんぼ」型150個を受注。10月に入ってから毎週金、土曜日の午後に作業を進めている。
 
 わらが地面いっぱいに広がった作業場で9人が作業。保管されている木舟に腰掛けたり、座布団に正座したりと思いおもいの格好で、わらを水でぬらし、木づちでたたいてやわらかくし、長さをそろえ、わらをなって、形を整えた。
 
 代表の平野純子さんは「11月末までに納める予定です。縁があって4年前から依頼を受け作っていますが、上手に作ってくれてやと喜んでもらっています。顔を合わせてのおしゃべりも楽しく、笑いながらしています」と話していた。
 
 
写真=わらのにおいがいっぱいの作業場で丁寧に仕上げていく

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ