WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年10月24日のニュース

人里に近づくクマ 警戒強め市が連日広報車を巡回

クマ   福知山市内でクマの目撃情報が止まらない。16日には家に侵入してけが人が出る事案があり、20日には市街地近くの由良川河川敷で目撃され、一時厳戒態勢が敷かれた。「クマが人里に近づいてきている」と警戒感を強める市は、毎日広報車を走らせ、市ホームページに出没状況などの情報を随時掲載して注意を呼びかけている。

 市林業振興課は「今年は山のドングリやカキなどの不成り年で、それに記録的な猛暑が重なったため、山にクマの餌になるものが少ないといわれています」と、クマの出没増の一因を挙げる。
 
 市内の目撃情報は、19日までで121件に達した。昨年度の総目撃情報の16件とは大きくかけ離れ、隔年といわれる山の不成り年で見ても、08年度の年間46件、06年度の年間79件を大きく上回る。20日―22日の3日間で更に7件が寄せられ、目撃情報が止まらない。
 
 近隣市町村でも出没増や事故が伝えられており「今年は異常」(同課)な事態になっている。冬眠に備える秋はクマが活発に動く時期で、今後も例年以上の注意が必要になる。
 
■HPに出没情報■ 
 
 拝師の民家に侵入したクマが、家の人と隣人を襲った16日の事故を受けて、市は担当部署で周辺地域の広報車巡回を始めた。20日の市街地近くの和久市町河川敷での目撃以降は、全庁体制に切り替えて広報車を走らせている。
 
 当面は休日も含め、出没情報が寄せられた地域を重点に旧市域全域を回る。旧3町地域は有線放送で呼びかける。
 
 市ホームページでは、トップページにクマのイラストを入れた専用バナーを設置。クリックすると出没情報やクマを寄せ付けない対策、遭遇時の対処方法を載せたページに飛ぶ。
 
 ホームページでは、クマが活発に動く朝夕の行動に気を付ける▽家の周りに残飯を捨てない▽出あった時には興奮させないよう慌てない―などを紹介。詳細情報がある府のページにもリンクできる。
 
 
写真=市ホームページのトップページにクマ情報ページへのバナーがある
 
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ