WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年10月21日のニュース

古墳巡りにワクワク 修斉小チャレンジクラブ

1021syuusei.jpg
 福知山市半田、修斉小学校(丸山勇喜校長、455人)の4−6年生234人が、地域の人を講師に招いての「わくわくチャレンジクラブ」に今月から取り組んでいる。このうち6人の児童は、地元の歴史を学ぶ古墳巡りを選んだ。古代の墓の中まで入るなど、なかなか体験できないことの連続で、児童たちはまさにワクワクしながら課外授業に臨んでいる。

 講師は厚の芦田均さん(81)。19日の教材は和久寺の下山古墳1号墳で、児童らは遺体を納める横穴式石室という墓室の中も見学した。

 芦田さんは、この古墳は6世紀ごろに造られたもので、戦時中には石室を防空壕として使っていたことなどを丁寧に説明。福知山の歴史に興味があるという6年の渡辺優輝君は「いろんな体験が出来て、とっても面白いです」と笑顔を見せていた。

 チャレンジクラブは、地域の一員としての自覚とコミュニケーション能力を高めるための取り組みで、高学年の児童が興味のある内容のクラブを自由に選ぶ。ペタンクや手芸、絵手紙といった14のクラブがあり、児童たちは楽しみながらさまざまなことを学んでいる。11月9日までに計6回行われる。
 
 
写真=地元に残る古墳に興味津々で入る児童

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ