WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年10月20日のニュース

和久市町の河川敷にクマ 福知山球場そば

1020kuma02.jpg
 20日朝、福知山市和久市町の由良川河川敷でクマが目撃され、一時一帯で警察官らによる警戒が行われた。現場は堤防を挟んで福知山球場などがある市街地の隣接地。市民に緊張感が走った。

 福知山市、福知山署などによると、午前7時すぎ、御霊公園の広小路交番に市民からクマの目撃情報が寄せられ、警戒にあたっていた警察官が7時30分ごろ、現地で体長1辰曚匹離マがいるのを確認した。すぐ後に駆けつけた市職員も、竹薮(たけやぶ)の中をクマが歩く足音を聞いている。
 
 市は地元猟友会に駆除を要請し、8時40分から藪の中を有害鳥獣駆除隊6人で探し、9時22分からは猟犬2匹を加えて7人で探してもらったが見つからなかったため、9時50分に警戒を解除した。
 
 この間、付近は警察で立ち入り禁止にし、市が広報車2台を出して近隣に注意を呼びかけた。堤防の市街地側はアパートや商店、事務所などが建ち並び、にぎわう地域。福知山球場や市民体育館などのスポーツ施設もある。
 
 河川敷の目撃現場そばに畑を持つ男性(75)は、早朝から野菜の世話をしていて、「堤防を散歩中の女性にクマがいると声をかけてもらって、分かった。とうとうこんな所にまで出てきたかと思った」と話していた。
 
 惇明小学校は午前中に、クマが目撃された音無瀬橋から新音無瀬橋までの河川敷と堤防をコースに組み込んだ校内マラソン大会を予定していたが、延期した。


写真=堤防上から目撃された一帯を見渡す駆除隊員ら。周囲にはアパートなどが並ぶ(20日午前9時40分ごろ、和久市町で)
 
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ