WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年10月19日のニュース

ツバメの五線譜 厚中問屋町で南への旅立ち

1019tsubame.jpg 福知山市厚中問屋町周辺に19日朝、無数のツバメが電線に群がり、南方へ旅立つ姿が見られた。朝夕は冷え込むようになり、秋本番を感じさせる光景となった。

 ツバメの群れを見つけたのは厚中問屋町の写真愛好家、大地洋次郎さん(69)。午前8時前に散歩から帰って来たところ、自宅前の広場地面に無数にいるのを発見。ツバメはすぐに周囲の電線に止まった。
 
 数え切れないツバメが電線に止まる様は、五線譜に音符を描いたよう。止まる場所を少しずつ変えながら、約1時間後にはすべて飛び立った。
 
 大地さんは現在の地に家を建ててから約10年。5年ほど前にも自宅近くでツバメの旅立ちを見たという。「寒くなる季節を感じたのでしょうか。広場にいる時は地面が見えないほどいっぱいいました。また来年も元気に戻ってきてほしい」と話していた。
 
 
写真=電線に群がる無数のツバメ(19日午前9時ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ