WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年10月16日のニュース

災害に備えた資材を搭載 市消防団雲原分団に新消防車

1014shoubousha.jpg 救助資材を搭載した新しい消防車が、福知山市消防団雲原分団(高松雅喜分団長)に配備された。31日に開催の市消防団北部ブロック6分団合同秋季訓練で、新車両を使って災害時を想定した障害物の排除訓練をする予定にしている。

 災害時に使用する油圧カッターやチェーンソー、さらにはAED(自動体外式除細動器)、担架などが格納されている。樹木が倒れて道をふさいだ際などの伐採、被災した人の救急救命処置などの活動もでき、地域住民にとって頼もしい存在となる。
 
 新車両は消防庁から無償貸与されたもので、全国で250台、京都府内は7台が配置された。4輪駆動のディーゼル車。排気量3000cc、1250万円相当。
 
 雲原地区は04年の台風23号災害で孤立した経験があるほか、旧車両の老朽化が進んでいたことなどから配置場所に決まった。
 
 高松分団長は「災害は、いつどこで起こるか分かりません。団員に操作方法を徹底し、いつでも使えるようにしておきたい。また、近隣の地域と連携をとり、非常時には出動できるような体制を早急に作る必要がある」と話している。
 
 
写真=救助資材搭載型の新しい消防車

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ