WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年10月 8日のニュース

お茶のたて方、作法も学ぶ 有仁小の児童ら伝統文化の体験

1007yujinsyouocya.jpg
 福知山市大江町南二、有仁小学校(藤原博校長、53人)で7日、茶道体験があり、全校児童がお茶のたて方や飲み方などの作法を学んだ。

 日本の伝統文化を知る授業で、2年前から行っている。二箇上の小島富江さんが指導役を務め、地域の民生児童委員8人が手伝った。多目的室をお茶席として、1、2年生は飲み方を、3−6年生はたて方も教わった。
 
 上級生たちは柄杓(ひしゃく)での湯のくみ方や茶筅(ちゃせん)の使い方を体験。湯を加えた抹茶を茶筅でかきまぜる際、最初は「り」の字に、次に「の」の字を書くように動かすよう、アドバイスを受けた。
 
 和菓子やお茶の運び方も習い、「どうぞお召し上がりください」とお辞儀(じぎ)。「ありがとうございます」と丁寧に返していた。
 
 6年生の荒賀一慶君(11)は「4、5年の時と比べて大分慣れたけど、茶筅を使うところが難しかった。またやってみたい」と話していた。
 
 
写真=茶筅を使う児童

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ