WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年10月 4日のニュース

御霊大祭をにぎやかに 福知山睦会が威勢よく神輿巡行

1004mutumikai.jpg
 御霊大祭本宮の3日に、神輿(みこし)保存研究会・福知山睦会が奉納神輿巡行をし、市民の家内安全、五穀豊穣(ごこくほうじょう)、商売繁盛を願った。

 睦会は約20年前、市民の有志で結成。大祭と同時開催していた丹波光秀ききょう祭で巡行をしていたが、今年はききょう祭が中止に。それでも祭りの華でもある神輿巡行に情熱を燃やす睦会が、大祭をにぎやかにしようと、巡行することにした。
 
 担いだのは、会員と京都共栄学園高校柔道部員の総勢約50人。御霊神社の鳥居を出発して、笛の音を合図に「せいやー」と声を合わせ、所どころでみこしを高くあげた。約2時間かけて威勢よく旧市街地を巡り、勇壮な姿をカメラに収める人たちもいた。
 
 
写真=家内安全などを願って神輿を担いだ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ