WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年9月28日のニュース

利息の乗せ方にルールを 市土地開発公社調査特別委で公認会計士が報告

 福知山市議会の市土地開発公社の不適切な事務処理等調査特別委員会が27日に市役所で開かれ、一部委託を受けた公認会計士が調査結果を報告した。公社が09年度決算で修正した簿価総額はおおむね適正としたが、土地取得資金の借入金にかかる利息の乗せ方に統一性がないことを指摘し、再発防止へのルールづくりの必要性に言及した。

 結果報告をしたスター監査法人の中川正茂さんは、利息の乗せ方について「誰が会計処理をしても同じ結果になるような明確なルールがない」とした上で、「簿価と借入金が近い額になる公社がほとんどだと思うが、福知山の場合は簿価80億円に対して借入金60億円。特殊性があることへのルールづくりが必要」との見解を示した。
 
 市への用地売却額については、1981年度以降で無作為抽出した事業を約30件調べ、すべて適正だったことから「(全体についても)正しい価格設定がされていたのではなかろうかと推測できる」とした。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ