WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年9月27日のニュース

一面に白くソバの花 茅ノ台団地近くの畑

0927sobanohana.jpg
 福知山市茅ノ台の住宅団地近くにある畑で、ソバの花が満開となっている。広い畑一面に咲く可憐な白い花と緑の葉のコントラストが美しい。

 畑の広さは約18アール。地元の人たちでつくる「上豊富そばえぼし会」(村上孝志会長、29人)の会員と上豊富小学校の「烏帽子(えぼし)ケ岳講座」を受講している児童・保護者7組が栽培している。
 
 8月21日に種をまき、1週間ほど前から咲き始めた。今は高さが80センチほどに育ち、白い小さな花がたくさん咲く。畑の周囲には柵をしたため、シカの被害もなかった。
 
 花のあと実がつき、受講している児童たちは10月下旬に刈り取り、11月初めに脱穀。12月中ごろにはそば打ちをする。
 
 えぼし会の前会長で、講座の指導役の足立琢磨さん(72)は「種をまいたあとで雨が降ったため、花はよく咲き、よい実がとれそうです」と話している。
 
 
写真=一面に広がるソバの花

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ