WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年9月25日のニュース

府県越えて警察が協力 合同で緊急配備訓練

0925kunren.jpg
 隣接する福知山署と兵庫県警朝来署の合同緊急配備訓練が22日、それぞれが管轄する福知山、朝来両市であった。強盗事件が福知山市夜久野町小倉、国道9号沿いの「ドライブインやくの」で発生したとの想定。府警が県警に広域緊急配備を発令し、朝来市で逃走犯人を逮捕した。

 訓練は、ドライブインの従業員がレジカウンターにいたところ、ストッキングをかぶった強盗犯2人が侵入し、刃物をつきつけて現金入りの手提げ金庫を強奪。さらに犯人は、制止しようとする従業員を殴って、駐車場に止めていた車で兵庫県方面に逃走した。
 
 従業員、犯人とも署員が扮し、同施設の従業員たちは、犯人の行動や、従業員役の署員が110番して犯人の特徴を伝える様子を見学。従業員の衣川幸恵さん(56)は「実際に入ってこられたら、体が固まって声も出ないかもしれない」。仲田博紀店長(51)は「休みの従業員も参加しました。この近くの郵便局では実際に強盗事件があったので、みなさん意識が高いと思う。こういうことが起こったらどうしたらいいか、話し合いたい」と話していた。
 
 犯人は逃走後、約19キロ離れた朝来市多々良木の道の駅「あさご」で朝来署員が逮捕した。
 
 眞井章一・福知山署地域課長は「この訓練を機に両府県警が連携し、府県をまたぐ事件があっても早期に犯人逮捕につながるようにしたい」としている。
 
 
写真=ストッキングをかぶった犯人役の署員がドライブインやくのに押し入った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ