WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年9月17日のニュース

カボチャの中に極太モヤシ? 種が発芽

0916kabotya.jpg
 福知山市末広町、ヒロコクッキングスクール(西山寛子校長)でこのほど、珍しいカボチャが見つかった。シルバークラスの人たちが調理中、買ってきた国産のエビスナンキンを半分に切ったところ、中の種が軒並み発芽しており、6センチほど茎が伸び、まるでカボチャの中から極太モヤシが出てきたよう。おまけに短い根まで出ていた。まれに、販売しているカボチャの中にもこういうものが交じることがあるという。

 通常のカボチャは、種の周りはワタのような柔らかい部分があるが、このカボチャはワタの部分はすっかりなくなっていて、代わりにすでにペラペラになってしまった種の殻と芽、茎、根がぎっしり詰まっていた。

 シルバークラスのメンバーは、長い主婦歴の人たちばかりだが、みんな「こんなカボチャを見るのは初めて」。ちなみに、このカボチャを普通に調理したところ「味は薄く、少々水っぽかった」という。
 
 
写真=カボチャの中から出てきた“極太モヤシ”のような新芽

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ