WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年9月16日のニュース

ブロードバンド普及率低調 e-ふくちやま事業進むも利用伸びず

 福知山市が敷設する光ファイバーを活用して民間開発空白地を埋め、全市域でのインターネット高速環境の構築を目指すe−ふくちやま整備事業で、ブロードバンド普及率が低調だ。8月末までの利用開始数は294件で、利用見込み数の6分の1程度にとどまっている。

 事業開始に向け、4−6年前にe−ふくちやまによる高速ブロードバンド利用希望状況などを調べ、そのアンケート結果から導き出した4200件を利用見込み数としている。
 
 事業費ベースで09年度までの事業進ちょく率は約43%。このまま推移すれば事業が完了しても利用見込み数を大きく下回りそうな状況になっている。
 
 15日の市議会9月定例会での一般質問で、ブロードバンド普及率の低さによって、将来的な市歳入が減ることにふれた議員の質問に対して、駿河禎克企画政策部長は「現在はテレビの地デジ対応(難視聴対策)の話が中心になっており、e−ふくちやまが本来目指しているブロードバンド環境整備にまで話が浸透していない。普及に向けて更にPRに努力したい」と答えた。
 
 また市情報推進課は、利用者数が伸びない理由の一因として、アンケート実施後に民間開発による高速ブロードバンド環境の整備が進んだことも影響していると見ている。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ