WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年9月16日のニュース

府指定文化財「松村家住宅」を洋菓子店が取得

0916matsumurake.jpg
 府指定文化財で、一時取り壊しの危機にあった松村家住宅(福知山市内記一丁目)について、市内和久市町の洋菓子店、株式会社足立音衛門(足立史郎社長)が、京都市内の不動産会社から買い取り、正式に所有権が移転したことを15日、市へ伝えた。10月23日に洋菓子販売店舗としてオープンさせる計画で改装工事をしている。

 ゼネコン「松村組」創業者・松村雄吉氏の邸宅として、明治末期から大正中期にかけて建築された木造2階建ての洋風建築などがある。経営難から所有権が第三者に渡り、2006年には解体届が提出され、違法に一部が壊される騒ぎもあり、「福知山にとって、水害の歴史を伝える貴重な証人でもあり、保存を」との声が地元から起きていた。
 
 市は「4年半にわたって懸案となっていた松村家住宅の保全、保護に、ようやく展望が開けた」と安堵。足立音衛門社の理解を得ながら保護・活用を図りたいとしている。
 
 足立社長は「騒動が起きる前からすてきな建物だと思っていました。ご縁があって購入することができました」と話している。
 
 
写真=工事が始まった松村家住宅

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ