WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年9月14日のニュース

銃器での活動再開 安全を第一に有害鳥獣駆除

0913kujyosaikai.jpg
 福知山市内の山中で6月、有害鳥獣駆除隊の2人が駆除活動中に亡くなった事故を受け、休止していた銃器による駆除活動が、12日から再開された。初日は市内4地域の山中に入り、隊員が農作物を荒らすシカやイノシシを追った。

 事故後、市は駆除活動を休止し、対策会議を重ねた。従来は駆除隊9班が日時などを決めずに個別に活動していたが、見直し後は第2、第4日曜日を一斉捕獲活動日に定めた。さらに、実施地域の自治会には、回覧板や有線放送、公用車による呼びかけなど事前周知を徹底していくことにした。
 
 猪崎・池部地域では北部班の7人が午前7時30分に集合。必ず着用するオレンジ色のベストや帽子、「有害鳥獣駆除実施中」と書かれた、車に張るマグネットや木などにぶらさげておく垂れ幕、無線機の有無を確認。市職員が「矢先に注意するなど、安全な駆除活動をお願いします」とあいさつした。
 
 的場修班長(55)は「獲物に執着せず、確実に安全な活動をしたい」と話していた。
 
 
写真=活動を前にベストや無線機の有無を確認した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ