WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年9月 9日のニュース

上川口保育園を来年4月に移転し、公設民営化

0903kamikawa.jpg 福知山市は野花の上川口保育園を来年4月から公設民営にするため、運営委託事業者を募ることを明らかにした。現園舎は築37年と市立保育園で一番古く、少し離れた川口コミセン近くの旧川口幼稚園跡地への移転改築を進めている。

 持続可能な行財政運営を行うための見直しや重点施策を盛り込む第4次市行政改革大綱で、市立保育園の旧3町域での統合、旧市域での民営化を掲げている。
 
 上川口保育園の公設民営化による経費削減は800万円を見込み、民営ならではの柔軟な保育サービスが展開できることに期待しているという。
 
 新園舎は現行の約1・8倍の約535平方メートル。定員45人は変わらない。旧川口幼稚園舎の改修と新築で工事費は約1億3700万円。工期は12月28日まで。
 
 委託先は市内で認可保育園の運営実績がある13法人を対象に17日から募る。
 
 市内では公設民営の保育園が過去にあったが、1998年に完全民営化されている。上川口保育園が公設民営化されれば府北部で唯一になるという。
 
 残る市立保育園の現時点での今後の方向性については、夜久野、三和両地域の3園を1園に統合、旧市域の修斉と下六人部を民営化、上六人部と天津は現行、金谷は未定。地元説明に入っているところもあるが、いずれもまだ検討段階で、市は地元の理解を得ながら慎重に進めていきたいとしている。
 
 
写真=来年4月の公設民営化を目指して移転改築している新上川口保育園舎のイメージパース

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ