WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年9月 8日のニュース

久しぶりの雨で暑さ一服 きょう白露

0908kibanacosmos.jpg
 8日は二十四節気の一つの「白露」。大気が冷えて野の草に露が宿り、秋が深まっていく時期とされる。福知山市のけさの最低気温は25・6度(気象庁調べ)で平年より5・8度高かったが、舞鶴海洋気象台では、日中は最高気温が30度ぐらいで、これまでと比べ少し涼しくなるという。

 市内では台風9号の影響で7日から雨が降った。降水量が観測されたのは8月16日以来。日照りが続いていたため、農作物にとっては恵みの雨になった。7日の最高気温は32・3度で、8月19日から続いた猛暑日(最高気温が35度以上の日)は19日間でいったん止まった。
 
 下荒河の蓮正寺(福山恵純住職)の駐車場では、キバナコスモスが咲きそろい、初秋の雰囲気を漂わせている。
 
 5年ほど前に檀家からもらった苗を植えたのが始まり。今年は7月初めごろから咲き始め、今はオレンジ色と黄色の花が開花し、美を競い合っている。今夏の猛暑にもほとんど枯れることなく、美しい姿を見せている。
 
 
写真=美しい姿を見せるキバナコスモス

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ