WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年9月 4日のニュース

暑さ限界! エアコン故障で図書館が臨時休館

0904oebunkan.jpg
 福知山市立図書館大江分館が、空調設備の故障で、冷房が6月末以降まったく使えない状況になっている。扇風機でしのいできたが、今夏は異例の猛暑となり室温34度ほどの日々が続く。利用が多い夏休みが終わったことと、向こう1週間もまだ暑い日が続くとの予報から、福知山市教育委員会は4日から10日まで臨時休館することを決めた。

 扇風機7台をフル稼働しているが、暑さはこもる。見かねた市民が簡易冷風機を置いていくほどだった。利用者から不満の声も出ている。8月になると分館で勉強をする子どもの姿は少なくなった。
 
 分館職員は「本を選ぶだけでも暑くて、利用者のみなさんにご迷惑をおかけしています。座っていても、5分もすれば汗が出る」と疲れた様子で話す。
 
 大江分館は市役所大江支所に隣接する、ホールや会議室などが入る複合施設・大江町総合会館の中に入っている。空調設備は支所と総合会館とで共用部分があるタイプ。20年以上が経過して老朽化しており、支所側も何とか動いているものの傷んでいる個所があり、いつ停止してもおかしくない状況という。
 
 改修予算は2月の臨時補正と今年度当初予算で約9100万円組まれているが、支所と総合会館を一体にした設計が必要▽現行システムから新システムへの移行−などで設計が大掛かりになり、時間を要している。
 
 計画当初から今夏には間に合わないとの見方は強かったが、予想以上の猛暑に対応しきれない状況になっている。
 
 臨時休館中の返却は総合会館入り口にある返却用ブックポストを使う。
   ◇  ◇
 気象庁は3日、東日本から西日本の高温に関する全般気象情報第1号を発表した。
 
 発表によると、向こう一週間は平均気温が平年より4度以上高い日が続く見込みで、最高気温が35度以上の猛暑日となるところがあるとして、熱中症などの健康管理への注意を呼びかけている。
 
 
写真=冷房が入らないために多くの扇風機でしのいできた図書館大江分館

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ