WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年8月30日のニュース

都市の親子らソバの種まき 北山で33人が農業体験

0830soba.jpg
 都市部の親子連れらが28日、緑の木々に囲まれた福知山市北山の畑でソバの種まきを体験し、土と緑と地元の人との触れ合いを楽しんだ。

 北山農作業受委託組合(足立琢磨組合長)の主催。「自然がいっぱい! 上豊富北山の里家族で楽しむ農業体験バスツアー」として参加者を募集した。ソバ栽培が盛んな北山で種をまき、11月7日に収穫、27日に脱穀・製粉作業などをする予定で、京都市を中心に33人が集まった。
 
 参加者は、公民館で地元の人から北山のことについて説明を受けたあと、山の際にある畑へ歩いていった。帽子をかぶった親子らは足立組合長から「茎が細くなるので種はまきすぎない」ことなどを教わり、畝にくわで筋をつけてから、地元で取れた種を散らすようにまいていった。
 
 母の金田真由美さん(38)=京都市中京区=と一緒に参加した燎弥君(11)と篤樹君(8)の兄弟は「こういうところにきたのは初めて。種まきは暑いけど楽しいです」と話していた。
 
 この取り組みは、府が「中丹ふるさと再生推進事業」として支援した。
 
 
写真=緑に囲まれた場所で種まきをする参加者たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ