WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年8月28日のニュース

低圧進相コンデンサの劣化で火災が相次ぐ

 工作機械や業務用冷蔵庫などの消費電力を抑える機器「低圧進相コンデンサ」の経年劣化が原因と思われる火災が、福知山市内で1カ月間に3件続けて発生した。コンデンサの性質上、未使用時でも発火する恐れがあり、3件ともそうだった。市消防本部が注意を呼びかけている。

 コンデンサに問題があっても工作機械や業務用冷蔵庫の本体は普通に動くため、故障や劣化がわかりにくい。本体を使用していない状態でもメーンブレーカーからコンデンサに電圧が常にかかっている場合が多く、その場に人がいない時にも発火する恐れがある。
 
 消防本部は26日から市内密集地を中心に、事業所への訪問啓発を始めている。
 
 コンデンサは、閉店・閉鎖した店舗や作業場に残っている場合や、乾燥機、精米機などの農機具のために設置されていることもあるという。9月16日に注意喚起文を自治会への組回覧で周知する予定にしている。
 
 コンデンサ発火予防のために、安全装置がない昭和50年(1975)以前の製造品の使用停止と交換▽設置後10年以上経過のものは専門業者の点検を受ける▽機器未使用時はメーンブレーカーを切る−ことをあげている。
 
 同本部は「コンデンサに製造年などが記載されているので、まず自分で見て確認してほしい」と呼びかけている。
 
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ