WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年8月26日のニュース

「甘さは十分」 三和ブドウ収穫始まる 

0826budou.jpg
 秋を代表する味覚「三和ブドウ」の収穫作業が、福知山市三和町で始まった。生産者や地元の農協には、すでに販売に関する問い合わせが多く入っているという。

 三和ブドウは、友渕の大原野開発生産組合(高根利数組合長、13戸)と大身ぶどう生産組合(横田修身組合長、15戸)が栽培している。品種はマスカットベリーA。
 
 大原野組合では26日午前7時30分から、友渕の共同ブドウ園で生産者15人が作業。房を切り取り、たわわに実ったブドウを近くの作業場でじっくりと見てチェックし、袋に詰めたりした。
 
 友渕では、約1ヘクタールで栽培している。猛暑続きで雨不足となり、生産者は収量や出来具合を心配していたが、潅水や摘果をするなどして対処。そのかいあって、高根組合長(76)は「収量は平年並みを期待しています。甘さも十分です」と話す。
 
 販売など三和ブドウに関する問い合わせは電話0773(58)3331のJA京都にのくに三和営農経済センターへ。
 
 
写真=作業場で切り取ったばかりのブドウをチェックした(26日午前9時10分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ