WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年8月24日のニュース

子どもたちに楽しく体育を 先生たちが実技研修

0824taiiku.jpg
 子どもたちが楽しんで体育の授業に臨めるようにと、2学期を前にした小学校の先生たちが24日、福知山市前田の雀部小学校に集まり、体育実技研修をした。

 市小学校教育研究会体育科教育研究部会(加藤剛会長)が開き、若手を中心に62人が参加した。
 
 2つある体育館を使い2班に分かれてローテーションを組み、体づくり▽陸上▽ボール▽表現の4つの運動を学んだ。
 
 体づくりでは、ボールやマット、ロープなどを使いながら、運動が苦手な子も積極的に参加できる運動を実習した。マットで前転、後転、倒立などの基本を確認し、ボールは投げたりするだけでなく、2人が体で挟んで移動させたりした。
 
 ロープは大縄跳びのようにジャンプするのではなく、手をつないでみんなでタイミングを計りながら大縄をくぐってみた。大縄跳びの恐怖感を無くして低学年の子にも親しみやすくし、タイミングの取り方が自然に身につく方法だが、先生たちも実際にやってみると、うまくタイミングが合わずロープに引っかかる組が続出。成功すると手をたたいて喜び合っていた。
 
 
写真=タイミングを計って、それいけ! 手をつないで大縄をくぐる先生たち(24午前10時前、雀部小で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ