WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年8月22日のニュース

廃校の小学校舎、取り壊し前に卒業生らが集う/金山

0816kanayamasyou.jpg
 福知山市行積の旧金山小学校が来年1月に取り壊されることになった。市教育委員会は帰省者が多いお盆に校舎を一般開放。卒業生や同校の元教諭らが訪れ、思い出に浸った。

 旧金山小は1991年3月に廃校となり、天津小学校に統合された。翌年5月から「金山自然教育センター」として、小学校の移動教室やキャンプ、クラブ活動などで利用されたが、2005年以降は教育活動としての活用はほとんどなく、今年6月から使用中止となっている。取り壊されたあとは福祉施設が出来る予定。
 
 見学会には卒業生と家族、元教諭、地元の人ら31人が訪問。校舎内を回り、教室や図書室、理科室などを見て回った。室内はほとんど当時のまま残っており、訪れた人たちは卒業作品を見たり、窓からの景色を眺めたりして、過去の記憶をよみがえらせていた。
 
 1986年から2年間、金山小に赴任した教諭(51)は「児童たちはみな純朴で、アットホームな雰囲気で学校生活を送っていました。運動会も地域の人たちに盛り上げていただいたことを覚えています」と、グラウンドを見つめ、懐かしそうに話していた。
 
 
写真=教室内もほとんど当時のまま残されている

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ