WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年8月16日のニュース

夏を熱くロックやダンス 駅北口公園で若者たちがイベント

0816yukata.jpg
 JR・KTR福知山駅前の駅北口公園で15日、「フクチヤマ ステーション サイド フェスティバル」が催された。若者たちのロックバンド、DJ、ダンスなどのステージがあり、夏を熱く盛り上げた。

 人気バンドの野外ライブやダンスステージなどを繰り広げる夏の一大イベント、ボンチフェスタが無くなったため、発表の機会を失った若者たちが実行委員会をつくり、初めて開催した。メンバーはボンチ経験者や初出場を狙っていた若者たちで、手づくりで計画を進めてきた。
 
 公園内にステージを組み、バンド、DJ、ラッパーら小学生から40代までの19組、約60人が出演。ロックバンドはオリジナルやカバー曲を演奏した。ラッパーやDJらも乗りの良い曲で聴衆を独特な音の世界に誘っていた。
 
 このほかダンスのパフォーマンスもあり、各グループが息の合った踊りを見せ、観客を魅了した。会場には若者のほか、帰省客も訪れ、熱いステージに見とれていた。
 
■「かわいい」ユカタコレクションも■

 公園では、「GENKI(げんき)フェスタ2010」も開かれ、浴衣の着こなしを競う「ユカタコレクション」が行われた。市内の中学生が出演し、華やかで涼しげな浴衣姿を披露した。
 
 駅北をにぎやかにしようと、市民有志で駅北活性化プロジェクト実行委員会をつくり開催。駅北口公園のほか、駅前の福知山ファミリーも会場となった。
 
 ユカタコレクションは9人が出場。きちんと着こなした参加者たちが、ステージ上を歩き、ポーズをとった。花の髪飾りやマニキュア、化粧もして、観客からは「かわいい」と声が上がっていた。
 
 このほか、卍型の手裏剣に似たコマを盤上で戦わせるベイブレードの大会、ファミリーでは立ち技の格闘技試合もあり、にぎわった。
 
 
写真=ユカタコレクションでは出場者がステージ上を歩いた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ