WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年8月 9日のニュース

福知山のかぶせ茶が関西茶品評会で産地優勝旗 新興は農林水産大臣賞

0807tya.jpg
 第63回関西茶品評会審査会が宇治市で開かれ、福知山市の新興茶業組合が「かぶせ茶」の部門で農林水産大臣賞、新興で栽培している勝田孝男さん=市内大江町小原田=が農林水産省生産局長賞に選ばれた。また市町村の団体戦ともいえる産地賞で、福知山市が「かぶせ茶」の1位、優勝旗に輝いた。

 関西品評会は高級茶の本場、関西を中心に各地の茶がそろい、厳しい競い合いとなる。今年は3日から5日にかけて府茶業センターで審査会が行われた。かぶせ茶部門には愛知、三重県を含め57点の出品があった。

 かぶせ茶は、流通段階では「玉露」として扱われるが、品評会では、かぶせと玉露が厳密に分けて審査される。福知山のかぶせは、玉露と変わらない手間をかけて栽培し、高い品質の茶が生産されている。昨年は全国品評会で産地賞を得ており、2年続けての栄冠となった。

 産地賞2位は宇治田原町、3位は舞鶴市だった。
 
 
写真=高評価を得た勝田茶園(5月13日撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ