WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年8月 6日のニュース

響けドッコイセ! 元気良く 福高同窓連が太鼓を寄付

0806dousouren.jpg
 世代を超えて卒業生が集まり、連を作って毎年ドッコイセに参加している福知山高校同窓連が、福知山ドッコイセまつりを主催する福知山商工会議所へ太鼓を寄付した。今年も14日のドッコイセ開幕日に連を繰り出すことにしている。

 福高10回卒業生で組織する卯辰会が中心になり、2001年から同窓連を作ってまつりを盛り上げるようになった。カンパを募り、協力者には、うちわを渡し、目印として大きなうちわを先頭に掲げて広小路通りを踊るのが恒例。うちわの柄は朝顔、あやめなど色、花を年ごとに変えていて、今年は赤地の桔梗でこしらえた。
 
 05年からは商議所に寄付をするようになり、これまでに大提灯、やぐら幕などを贈ってきた。今年は昨年度分の予算と合わせて太鼓をプレゼントした。
 
 商議所には牧陽一会長ら事務局役員が5日に訪れ、目録と一緒に、地方演奏用に一尺五寸(約45センチ)の長太鼓を寄贈。「これでドッコイセをにぎわしてください」などと、主催者を励ました。
 
 卯辰会は10年務めてきた事務局を今回で卒業。来年からは参加協力する側に回り、事務局は28回、30回卒が担当する。
 
 
写真=同窓連から太鼓を贈った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ