WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年8月 6日のニュース

様々な生き物の「命」、親子で観察 府中丹家畜保健衛生所施設開放

0806katiku.jpg
 牛、豚、鶏の健康を守っている獣医の仕事を知ってもらおうと、福知山市半田の京都府中丹家畜保健衛生所は5日、小学生親子を迎えての施設公開をした。

 参加したのは大人16人と子ども35人。職員たちがDVDを見せながら、家畜保健衛生所がどんな仕事をしているか、牛などの検査はどういうふうにしているかなどを説明した。
 
 体験の時間も設け、バター作りに挑戦したり、家畜の健康診断に挑戦したりしてみた。
 
 健康診断では、発育鶏卵の中のヒナを観察して、鶏と牛の血液を顕微鏡で見比べた。鳥類の鶏は赤血球に核があり、ほ乳類の牛には無いことを確認。鶏の胸に聴診器をあてて鼓動を聴いたりもした。
 
 地元の修斉小学校5年の足立帆香さん、3年生の里穂さん姉妹は「心臓の音がドドドドって、すごく早くてびっくりした」と目を丸くし、いろいろな生き物の命を感じ取っていた。
 
 
写真=子どもたちが鶏に聴診器をあて、鼓動の早さに驚いた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ