WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年7月31日のニュース

おばあちゃんにと竹ぼうき作る子も 夜久野でサマーフェス

0731samafesu.jpg
 福知山市夜久野ブロックPTAは31日、井田の明正小学校をメーン会場に「こどもサマーフェスティバル」を開き、夏休み中の小学生が、竹細工などの体験を通して地域の人たちとふれあいを深めた。祖母に贈る竹ぼうきを作る子もいた。

 町内の4小中学校PTAが、地域の民生児童委員や公民館関係者らの協力を受けて30年以上前から続けている行事。小学生63人が参加し、中学生を含む約60人のスタッフの支援で夏休みの思い出をつくった。
 
 竹細工の体験では、スタッフが2、3日前から用意した材料を使って水鉄砲、竹ぽっくりなど希望するものを製作した。
 
 毎年のように参加している育英小6年、日下雄斗君は、竹ぼうきを選んだ。柄となる部分に竹の枝を束ね、ペンチを使って針金をしっかりと巻き付け仕上げていた。
 
 「おばあちゃんが庭で使っている竹ぼうきが傷んでいたので、プレゼントしたいと思い作りました。夏休みには一緒に掃除を手伝いたい」と、汗をぬぐいながら作業していた。
 
 このほか、川遊びや紙飛行機飛ばし、グラウンドゴルフなどをした。
 
 
写真=スタッフの民生児童委員に教わりながら竹ぼうきを作る日下君(31日午前9時20分)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ