WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年7月27日のニュース

猛暑37.1度に気持ちいいプレゼント 市動物園

0726dobutukori.jpg
 連日の猛暑で人間もつらいが、全身毛むくじゃらの動物は更に暑そう。福知山市動物園(二本松俊邦園長)は26日、動物たちに氷をプレゼントした。

 27匹のニホンザルがいる猿が島には、大きな氷を計約25キロ持ち込んだ。中には果物や豆などの好物を入れておいた。
 
 しかし、氷をもらうのは5、6年ぶりのサルたちは、変なものが置いてあると警戒心をあらわにして、なかなか近づかない。
 
 氷を避けるように歩いて遠巻きに見守るばかりで、二本松園長は「久しぶりだから何か分からないのかも。冷たいと分かればもっと寄ってくるんでしょうが」と困り顔。
 
 しばらくしてようやく1匹が先陣をきって氷に触れだすと、あとは我も我もと集まり、飼育員たちは、ほっと一息ついた。
 
 気象庁の観測データによると、26日の福知山の最高気温は37・1度で今年最高を更新し、平年差5・8度の猛暑日。好物をほおばりながら氷の冷たい感触を堪能したサルたちだった。
 
 
写真=氷にそっと手を置き、ニホンザルはご満悦の表情

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ