WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年7月26日のニュース

ウナギの出荷に朝からフル回転 きょう土用の丑

0726unagi.jpg
 きょう26日は土用の丑の日。多くの食卓にウナギがのぼる日とあって、福知山市内の鮮魚店、料飲店にウナギを卸している由良川漁協は、朝から出荷作業にフル回転となった。

 24日の土曜日からピークとなり、この三日間で約1000匹を出荷するといい、26日も朝6時から作業に追われた。ウナギをさばいて20年、職員の牧和則さん(38)は器用にウナギをつかまえ、流れるような包丁の動きで手早く背を開いていく。
 
 関西では大きなサイズが好まれるとあって、由良川漁協でも浜名湖養魚漁協から270グラム−400グラムのサイズを仕入れて卸す。「このぐらいのサイズは手に入りにくくて」と牧さん。「猛暑が続きますが、おいしいウナギで乗り切ってほしい」と作業に精を出していた。
 
 
写真=元気なウナギがいけすから次々すくい上げられていく(きょう午前10時前)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ