WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年7月25日のニュース

虫眼鏡でのぞく不思議な仕掛け 市植物園で食虫植物展

0721syokutyu.jpg
 福知山市猪崎の三段池公園内にある市植物園で「食虫植物展」が開かれている。8月29日まで。時間は午前9時−午後5時。

 食虫植物は、様々な仕掛けで虫を捕まえる。方法は「わな式」「落とし穴式」「吸い込み式」「粘着式」の4様式に分けられ、74種162鉢を展示している。
 
 じっくり観察できるように置いてある虫眼鏡で食虫植物をのぞいてみるとおもしろい。
 
 葉のネバネバした粘液で虫をとらえる粘着式は、虫眼鏡で拡大すると、この粘液の一つひとつがビーズのようなきれいな形をしていることがわかる。特にモウセンゴケがきれいに見えて女性に人気という。
 
 このほか、二枚貝のような葉が閉じるわな式のハエトリソウ、甘い蜜で誘って穴の中に落としてふたをするウツボカズラなどがある。販売用も一部準備。園は「虫眼鏡を通していろいろな発見を楽しんでほしい」としている。
 
 
写真=虫眼鏡でのぞいてみると、粘着式の粘液はビーズのようにきれいに見える

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ