WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年7月22日のニュース

きれいな弘法川で魚つかみ 子どもたちが歓声

0722ymca.jpg
 福知山市の市街地、篠尾新町を流れる弘法川で21日、魚つかみ大会が行われた。今年で25回目になる夏のイベント。篠尾新町、下篠尾の子どもたち約100人が集まり、水しぶきをあげながら川と親しんだ。

 弘法川沿いに事務所を構える福知山YMCAと両自治会、子ども会が主催し、20日にはクリーン作戦を実施。近くの府中丹西土木事務所などの府職員や地元商友会の人も大勢協力し、計約160人で草刈り、ゴミ拾いなどをして川をきれいにした。

 魚つかみはアユ300匹、ウナギ30匹、金魚など約1500匹を用意。ネットで仕切った川に子どもたちが入り、合図と同時に魚を放した。

 子どもたちは網を使ったりして歓声を上げながら魚を追い、ヌルヌル滑るウナギも器用に捕まえ、バケツに確保。見守っていたYMCAの足立長逸会長は「おかげさまで四半世紀続けることができました。猛暑の中の準備でしたが、子どもたちの笑顔がなによりです」と話していた。
 
 
写真=夢中になって魚を追いかける子どもたち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ