WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年7月21日のニュース

カブスカウト府北部の8団が三段池公園に集合

0720kabu.jpg■協力して野外ゲームをクリア■
 
 ボーイスカウト京都連盟白樺地区のカブラリーが18日、福知山市三段池公園で開かれた。府北部のボーイスカウトのうち、8団からカブスカウト隊員たちが集まり、ゲームを通して交流した。

 参加したのは小学校2年生−5年生のカブスカウト隊員83人と大人のリーダーら計約150人。総合体育館前で開会の集会をした後、所属する団の枠を超えて編成した班に分かれてゲームに挑んだ。
 
 各班は、思いおもいのデザインに手描きした班旗を木の枝にくくりつけ、先頭に立てて行進。池の周囲に設けられたゲームの各会場へ順に攻略に向かった。
 
 用意されたゲームは、ボーイスカウト活動の中で習うロープの結び方で3本の縄を結び、大縄跳びをして、時間内に何回跳べるかを競うものや、暗記力を発揮するものなど様々。初対面の隊員たちも、それぞれに協力しあってクリアしていった。
 
 梅雨明け翌日の猛暑の中での野外活動とあって、リーダーたちは隊員に塩をなめさせたり、こまめに水分を補給させたりと気を配りながら、所どころでヒントを与えて子どもたちの「頑張り」を引き出させていた。
 
 カブ隊の上級生にあたるボーイスカウト(小学校5年生−中学校3年生)とベンチャースカウト(高校生)計36人は、31日に福知山で集合して、4年に1度開催される日本ジャンボリー参加へ向けての最後の事前訓練を行う。
 
 
写真=ロープ結びを予習してからゲームに臨む隊員たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ