WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年7月16日のニュース

ゴーヤ先生が職場・家庭訪問 最初は福知山駅

0716goyaeki.jpg
 福知山環境会議のマスコットキャラクター「ゴーヤ先生」(市みどりの親善大)が、福知山市内でみどりのカーテン運動に取り組んでいる企業や個人宅を訪ねる活動を始めた。初日の15日はJR福知山駅(谷中繁駅長)で、毎日世話をするJR社員たちとふれあった。

 みどりのカーテン普及へと、個別訪問を企画した。来訪希望者を募っており、15日までに7個人・団体からの申し込みがあった。
 福知山駅では、JR社員3人が環境会議のみどりのカーテン講習会に出たことをきっかけに今年初めて実施。5月下旬に駅南口を出てすぐのガラス壁沿いで栽培を始め、当番を決めて毎朝世話をしている。
 谷中駅長は「最初は育ちが悪いのかと思っていたのですが、ここ1週間で伸びました」と喜び、環境会議も「うまく育っています」と太鼓判。ゴーヤ先生と谷中駅長ががっちり握手して、今後の成長に期待を込めた。
 個別訪問は土、日曜日、祝日を除き8月31日まで続ける。申し込みは電話(22)1827の市環境パーク内の環境会議事務局へ。時間を調整する。
 
 
写真=最初のゴーヤ先生個別訪問先はJR福知山駅。社員が育てるみどりのカーテンの前で谷中駅長とがっちり握手

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ