WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年7月15日のニュース

育てた藍で生葉染め 出来栄えに児童大満足

0715angasyouaizome.jpg 福知山市池部、庵我小学校の3年生20人が14日、自分たちで育てた藍の葉で生葉染めに挑戦した。塩もみによる染めで、ハンカチを美しい藍色に染め上げた。
 

 3年生は毎年、校区内で復活した由良川藍について学び、藍染めを体験している。今年も5月に学校園に染め用の藍の苗を植えた。
 
 講師は福知山藍同好会の塩見敏治会長。まず収穫した藍の茎から葉をとって器に入れ、水と塩を加えてもんだ。このあとちりめんのハンカチを入れて染めた。児童たちは塩見さんから「しっかりと力を入れて」とアドバイスを受けて進めた。
 
 ハンカチは端を結んでいて、水洗いして結び目をほどくと、きれいに「ぼかし」の柄が浮き出た。児童たちはそれぞれの出来栄えに大満足。金山結香さん(9)は「緑色の汁にハンカチをつけたら、だんだん青色に染まっていくのが不思議だった。ハンカチは大切にします」と話していた。
 
 2学期には塩見さん宅に出向き、本格的な藍染めを体験する予定。
 
 
写真=きれいに染まり、うれしそうな3年生
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ