WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年7月11日のニュース

透き通るピンクの花美しく 堀越の湿地でハス映える

0711hasu.jpg
 福知山市堀越(上六人部)の湿地帯で、ハスの花が咲き、美しい姿を見せている。透き通ったピンク色の花が梅雨空に映える。

 このハスは、地元の人が2000年に2、3株植えたのが始まり。3、4年前に枯れかけたことがあったが、その後持ち直し、株が増え、今では湿地帯を覆うようになった。毎年7月前後に開花。今年は6月終わりごろから咲き始めた。
 
 緑色の葉っぱの間から大ぶりの花があちこちで顔を見せており、岸に近い所にも小さな芽がたくさん出ている。10日には地元の人たちが出て、草刈りをしたり、散策路の手すりをつけたりする。
 
 溝畠勇自治会長(72)は「今年はたくさんの花がつきそうです。今月中が一番の見ごろでしょう」と話している。
 
 
写真=緑色の葉っぱとのコントラストが美しいハスの花

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ