WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年7月 9日のニュース

立ち枯れさせて間伐 大江林業研究会が山で学ぶ

0709makikarasi.jpg
 山林を所有する人たちでつくる大江林業研究会(岡垣義男会長)はこのほど、間伐の一種・巻き枯らしを実践している福知山市猪野々の山を視察した。

 巻き枯らしは、樹皮をはぐことで根っこからの水分を絶ち、立ち枯れさせる方法。研究会では「山を守るには間伐が重要」という観点から、会員6人が巻き枯らしのやり方を知るために、阪根晴美さん(84)が所有する山を訪れた。

 スギやヒノキが植わる山では、坂根さんから巻き枯らしの手法や、シカが歩きにくいように木を置いていることなどを聞いた。

 このあと、大江町の舟越会館で総会を開催。新年度予算案などを承認したあと、「山に関心を持ってもらうため、ワラビやゼンマイといった山菜取りの体験をしてもらっては」などと一人ひとりが思いを話した。
 
 
写真=阪根さん(左)から巻き枯らしの方法を聞いた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ