WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年6月28日のニュース

きれいな羽広げたオオムラサキ手に乗せ 幼稚園児が大地さん宅で観察

0628oomurasaki.jpg
 国蝶(こくちょう)で、環境省・レッドデータブックの準絶滅危惧種に指定されているオオムラサキの飼育をする福知山市厚中問屋町、大地洋次郎さん(69)宅に28日、市内の昭和幼稚園の年長組36人がチョウを見に訪れた。園児たちは美しい羽を広げる姿に喜んでいた。

 10年前から、数を増やす目的で、オオムラサキの飼育を続ける大地さんは、チョウが飛ぶ姿を間近で見てもらおうと、毎年園児を招いている。
 
 今年は18日に第1号が羽化。これまで約30匹が成虫になっている。園児たちは園に生えていて、オオムラサキの幼虫のえさになるエノキの枝を持参し、大地さんにプレゼント。このあと5人ずつが飼育小屋に入り、成虫や幼虫、さなぎを観察した。
 
 園児たちは手のひらにオオムラサキを乗せてもらい、目の前で羽を広げる様子に感激。「わあ、きれい」「手がくすぐったい」などと言いながら見つめていた。
 
 
写真=手にとまったオオムラサキを観察する園児たち(28日午前9時40分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ