WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年6月26日のニュース

やまのいも増産へ講習会 JA京都

0624yamanoimo.jpg
 粘りが強く、栄養価の高いやまのいもを栽培する生産農家が24日、福知山市一ノ宮のほ場での現地栽培講習会に参加し、JA京都福知山支店の職員から収穫期の11月までにしておくことを学んだ。

 JA京都京野菜部会福知山支部やまのいも部会(宮本正会長、19人)が主催した。三岳地区の人たちが一昨年から生産を始め、昨年に初収穫し、栽培面積60アールで1・3トンを販売。今年は90アールで2・5トンの販売を目指している。講習会には他地区の人も含め約20人が参加した。
 
 ほ場は宮本会長(73)の畑。4月下旬に種イモを植え付け、支柱をつたってツルが伸びている状態の畑の前で、職員がネキリムシやコガネムシ、ダニの防除の必要性を話し、土壌水分を保つためにわらを敷くことなどを説明した。
 
 今年初めて栽培するという参加者は「特産物を作ることには夢がある。作物はいろいろ作ってきたが、一から勉強しないといけない。きょうの講習会を役立てたい」と話していた。
 
 
写真=栽培講習会で熱心に耳を傾ける参加者たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ